その他・セミナー

動画配信サイト「印カレ」新着動画続々!!

    教育動画配信サイト「印カレ」では、新着動画を続々と公開しています。
    今年度も組合員の皆さまの知的好奇心をくすぐる動画を制作していきますので、是非ご視聴ください!
    パスワードは「kyoiku」となります。

    アップロードした動画をご紹介します

    5分で分かる「事業承継・M&A」シリーズ 第1回「全印工連 事業承継支援センター」のご紹介

     

    2016年12月より設置された「全印工連事業承継支援センター」の内容を紹介した動画です。
    当センターでは、事業承継やM&Aに関する情報提供、ご相談対応をしており、この動画では、仕組みや特徴、相談実績の解説をしております。
    組合員様のお役に立つことをモットーに活動しておりますので、是非ご覧頂き、当センターをご活用くださいませ。

    全国青年印刷人協議会 デザイン思考

     

    IT化やその他の社会の変化に合わせ、我々印刷業は、ただ顧客の指示に基づき印刷物を製造するという役割以外の役割も探すべきときに来ています。明確に指示がないものを作るための方法が「デザイン」です。
    印刷業にとっても身近なこのデザインの方法を使い、あらたな社会課題を解決する担い手となること、つまり新たな役割を探すことが必要です。
    これを実践するために、2020-21年度の2年間の全青協事業として「四方よしのデザイン」をテーマに掲げました。
    その1年目に、デザイナーでもある2名の議長指名副議長が中心になって、「デザイン思考・デザイン経営」についてのセミナーを行いました。昨今話題のデザイン思考について、わかりやすく説明しております。
    新たな一歩を踏み出すための方法論です。ぜひご覧ください。

    5分で分かる「事業承継・M&A」シリーズ 第2回 事業承継の考え方(あらゆるパターンを考える)

     

    世の中の経営者にとって最重要の経営課題でもある事業承継がなぜ進まないのか、事業承継を着実に実行するためには、どのような考え方が有効なのか、というテーマで、後悔のない事業承継の進め方について、ステップと全体像をお示しします。

     

    お問合せ